あなたにもできる『里親のかたち』があります。里親になりませんか。

生活関連サービス

茨城県民間フォスタリング機関 さくらの森乳児院

                           

サービス内容は?

児童福祉法における里親制度の広報普及活動

商品・サービスへの想い、こだわり、理念など

日本には事情があって家族と暮らすことのできない子どもたちが約42,000人、茨城県には約760人います。
私たちは家族から離れても、子どもたちが家庭的で温かみのある家族の中で生活することができるよう、茨城県より里親制度の普及啓発事業を受託し、広く一般の方々に里親制度を知ってもらい、子どもたちの受け皿となる里親家庭を増やす活動をしています。
子どもたちの多くは不適切な養育環境で生活してきた為、その養育には困難を伴うこともありますが、茨城県においては里親さんの養育支援として、茨城県民間フォスタリング機関と、地域の里親さんのサポートを行う里親支援機関等の新体制が整っています。
関心をお持ちの方のお問い合わせをお待ちしております。

お客様への想い

茨城県では、本来の家庭に戻り生活できるまでの一定期間、子どもの養育をしてくださる養育里親を広く募集しています。
現在、里親登録をしている方の年齢は30代~60代と幅広く、実子を育てた経験のある方、育てた経験のない方と様々です。
養育に不安がある方でも研修や実習を通して、必要な知識等を学ぶことができますし、里親登録後も研修会に参加することで養育技術の習得も可能です。
また国(県)より子どもの養育に対して経済的な支援もあります。
当機関では随時里親制度に関する疑問等にお答えするだけではなく、随時里親登録のために研修の入り口にあたるガイダンスの実施も行っています。
里親登録後についても万全のサポート体制を整えておりますので、養育経験のない方でも気軽にご相談ください。

                           

もっとお伝えしたいこと

里親登録に向けての疑問や不明点に関しては里親リクルーターの増子が丁寧に対応させて頂きます。
「子どもが好き」
「児童福祉の問題に関心がある」
「地域の子育て支援の力になりたい」
あなたにもできる“里親のかたち“がきっとあります。
あなたも里親になりませんか?

                       お問い合わせはこちら

来客中や、営業日・営業時間によってご連絡が取れない場合もございます。予めご了承ください。

                           
住所 〒 300-1245
茨城県つくば市高崎802-1
営業時間 9:00〜17:00
定休日 土日祝
HP https://doujinkai.or.jp/

マップ

主催:ミセスYOKO
  © Colorful Online Syoutengai All Right Reserved.

       トップへ